元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

活性炭とゼオライトの役割。ろ材がめっちゃ大事って話。

アクアリウムと切っても切り離せない関係のろ過機。 ショボいろ過機でショボいろ過したって駄目です。 ろ過機と同時にろ材に手を加えるだけで、 めちゃくちゃろ過能力が上がるって知ってました? 更に付け加えて言いますけど、 活性炭もゼオライトもいずれは…

飼いこみが重要。コイ科の仲間たち。

どうも。 熱帯魚の中でも1番よく飼われているのは、カラシン科の仲間。 ネオンテトラかカージナルテトラは絶対みんなの水槽入ってるでしょ。 次にグッピー。 飼ったことないなんて言わせない。 ヒーターを導入してる水槽でグッピー飼ったことないって奴はも…

初心者抜けたら小型シクリッド飼ってみたら?ドワシクの話

どうも。 4月から更新ペースを定期にしようと思ってます。 今までショップ店員だったという肩書を利用して、 超信用度の高い話をしてきたわけなんですが、 そろそろネタ切れにもなってきました。 というわけで、アクアライフで最近の流行りを知ることで、 話…

品川水族館に行ってきた話

どうも。 都内、というか関東には色んな水族館があるわけですが、 その中でも僕は品川水族館が大のお気に入り。 マクセル(品川駅から近い方)じゃない水族館ね。 というわけで品川水族館のレビューをします。 品川水族館レビュー 品川水族館レビュー 前置き …

こんなにかっこいいカエルがいるのか…ミツヅノコノハガエル購入レポ、と報告。

どうも。 僕は最近アクアリウムだけじゃなくて、 爬虫類にまで手を伸ばしてきてます。 というわけで、今回はいつもと違う購入レポです。 今までずっと探してたんですけど、 なかなか見つからなくて、 なかば諦めてたんですけど、 この前記事にもした東レプに…

東京レプタイルズワールド2020

どうも。 久しぶりに東京レプタイルズワールド(東レプ)に出向いてきました。 いわゆる爬虫類がメインの即売会です。 去年は行かなかったので1年ぶりの東レプになったんですが、 トレンドがすごく読み取れる即売会でしたね。 コロナの影響で出店数もこころな…

カクレクマノミ失敗した話

前回の記事で生体を追加した話をしたんですが、 カクレクマノミ以外は調子よく泳いでます。 カクレクマノミ以外はね。 ということで、今日は僕の水槽の中で起きた話をします。 あんまり自分の水槽状況を話すことってしなかったんですけど、 たまにはこういう…

ぶっちゃけ1番コスパいいの外部フィルターでしょ。

熱帯魚の飼育には絶対にろ過機が必要です。 これがないと飼育出来ないよね。 水を綺麗にすること、水を動かして酸素供給を行うという重要な役割があります。 つまりろ過機が熱帯魚の飼育の全てを握ってる、 と言っても過言じゃないんですよね。 はいこれ大事…

絶対おすすめ。小動物はうさぎで決まりでしょ。

動物っていっぱいいるんですけど、 みなさん何が好きですか。 色んな動物がいますけど、 僕はダントツでうさぎをおすすめしたいんですよ。 飼育のしやすさ、見た目の良さも含めてうさぎ最高。 うさぎって寂しいと死ぬんでしょ、 って人たまにいるんですけど…

熱帯魚と爬虫類の共通点。毛のある生き物との違い。

どうも。 アクアリストと爬虫類飼育者って結構近いところにいると思っていて、 爬虫類系のイベントでも、ベタとかテラリウムのレイアウト組んでたりしますよね。 言ってしまえば両方ウロコがある、というだけなんですが、 感覚的には結構近いものがあります…

ペットショップの裏側の話

どうも。 ペットショップに対してどんな印象を持ってますか。 最近のペットショップのヘイト凄くないですか。 わざわざペットショップ行かなくても、 犬とか猫はもらえる、って意見が増えてきてますね。 ちなみに僕が働く前はペットショップって楽しそう、 …

正直アホだとしか思えないので辞めてください。

僕はいつも販売するとき、 導入には1番気を付けてくださいよ、 と言って販売していたのですが、 それくらい環境が及ぼす影響というのは大きく、 特に産まれたばっかりの小さい子は成体よりも、 さらに注意が必要です。 ということを前置きしておいて、 それ…

なぜ。夏の方が飼育が難しいのに夏場に増える金魚飼育者

夏場の方が金魚飼育は難しい これってアクアリストの間では割と浸透してることだと思うんですけど、 アクアリストじゃない人との間に凄い認知の差がありますよね。 これから始める人は夏こそ金魚でしょ、みたいな。 金魚すくいもあるし、お店も夏の方が盛り…

ほぼ熱帯魚です。丸い金魚ピンポンパールとは

久しぶりの更新になりました。 今回ピンポンパールのことについて話そうと思ってるんですが、 金魚うまく飼育出来てますか。 そもそも金魚飼育は難しいんですが、 その中でもピンポンパールは難しい種類なんですよね。 例えばらんちゅう、頂点眼、水泡眼なん…

水合わせめっちゃ大事。手抜きしてる人損してます。

自粛期間中一番楽しめたかもしれないアクアリストのみなさんこんにちは。 どうも、たっくんです。 アクアリウムって自粛だろうが関係なく楽しめるのが強味ですね。 大がかりな工事出来るしリセット出来るし、時間があればあったで楽しめる。 僕は生体追加く…

飼育してみて楽しかった熱帯魚

僕はお店で働いていたので、 そこそこ色んな生体を飼育していたわけですが、 その中でもこの生体は楽しかった、という生体を紹介しようと思います。 やっぱり給餌のときが楽しかったですけどね。 今回の記事はめちゃくちゃシンプル。 僕が見ていて、飼育して…

ヒーター購入時"要注意"。ヒーターの温度設定が出来る理由

今の時期、熱帯魚と海水魚はほとんど必須のヒーターですが、 めだかや金魚にももちろんヒーターはおすすめです。 飼育しやすくなるし水の状態を一定に保つという意味では、 飼育している生体にとっても良い環境になるからね。 正しい使い方は、こちらに記載…

ズボラな僕が小さい水槽(25㎝)で熱帯魚飼育してみた結果。やっぱり大きい水槽が良い。

僕はこれまで初心者ほど中型水槽で飼育をしてください、 と口を酸っぱくして言ってきました。 小型水槽は難易度が上がるからですね。 じゃあ超めんどくさがりの僕が小型水槽で、 熱帯魚を飼育してみたらどうなるだろう。 ということで、25㎝キューブ水槽(正…

初心者を困らせるLED。LEDの選び方とそれぞれの違い。

前回はこんな記事を書きましたが、 アクアリウムには蛍光灯でしょ←アホ、賢くやるなら絶対LED買え。 - 元アクアリウムショップスタッフが断言します。 LEDが優秀なのはわかったけど、 じゃあ実際にどんな違いがあるのか、 自分の水槽にはどういうLEDを使えば…

アクアリウムには蛍光灯でしょ←アホ、賢くやるなら絶対LED買え。

昨今のアクアリウム業界、 LEDが常識になりつつあります。 今は水草水槽でさえLEDでみんな作ってますからね。 俺は硬派に蛍光灯だぜ、って人います? そのうちなくなるから、今のうちに乗り換えておいた方がいいよ。 今回はアクアリウムと密接に関係してくる…

電動ポンプで水換えしてるやつ、絶対水換え出来てない説

以前から、僕は水換えはめちゃくちゃ大事だと言っているんですが、 そろそろ水換え面倒だから電動ポンプってどうなの、 って人が出てきそうなので先に記事出しておきますが、 電動ポンプでの水換えは絶対におすすめしません。 じゃあ何のために電動ポンプあ…

【めだか】ぶっちゃけ繁殖用餌いる?その使い方損してますよ。

そろそろ春が近づいて休眠状態から目覚めそうなメダカたちですが、 早めに春を見越して記事を書いておきます。 今回僕が言いたいのは、あなたのメダカ繁殖用の餌って必要ですか、ってこと。 メダカ飼ってて繁殖興味ないです、って人いないですよね。 やっぱ…

じっくり見ると楽しいアクアリウム。マンネリしてない?

アクアリウムにはさまざまなタイプがいて、 大きく分けると2つに分けることが出来ますね。 ペットタイプとレイアウトタイプです 今までの僕って水槽を長く見つめることが全然できなかったんですよ。 それは僕の中でアクアリウムの感覚って育成に近い、 とい…

20センチ水槽で擬似的に錦鯉楽しめます。

僕は立派に育った鯉って凄くいいなぁって思うんですよ。 よく食べてよく成長する、大人しくて他の個体にちょっかい出さないのに、鯉自身は打たれ強い。 おまけに丈夫。 一時期はアロワナとの混泳も流行ったくらいなもんです。 ただ鯉は大きくなるので、一般…

ぶくぶくに迷ったら?絶対に”水作エイト”です。【現時点で投げ込み式最強?】

初心者セットによく同梱されている投げ込み式フィルター(ぶくぶく)が、 水作エイトかろ過ボーイかのどちらかです。 ホームセンターのロゴが入ってる物にろ過ボーイが多いかな。 先に言っておきますが、 アクアリウム歴長い人ほど迷わず水作エイトを買います…

失敗してしまう砂利選び。砂利で今後のアクアライフが変わります。おすすめも合わせて5選。

アクアリウムにおいて砂利は大事ですよ、 という事を以前お話したのですが、 砂利って見た目で適当に選んでしまいますよね。 僕は迷ったら地味な砂利を選ぶようにおススメしていて、 絶対に白い砂利を選ぶな、と言っています。 特に性格的に細かい所が気にな…

水草やりたいし、ソイル使うか←アクアリウム辞める理由。僕は砂利を勧めます。

アクアリウムの底砂は超重要です。 水槽の雰囲気がめちゃめちゃ変わります。 一番かんたんで、視覚的な効果もでかい。 そんなに頻繁に入れ替えるもんでもないし。 入れ替えする時、超めんどくさいです。 底砂の入れ替えを笑顔で出来るようになったら、真のア…

レイアウトおすすめ"石"5+1選。石と水草の水景の印象の違いも。

レイアウト水槽にしたいなら、水草よりも先に石を入れた方が良いです。 水草が成長した後に石を入れると、上手に空間が使えない場合が多いんですよ。 なにより、水草が成長してるのに引っこ抜くのがなんとなく嫌。 アメリカンスプライトとか凄い丈夫なので、…

金魚鉢で飼えない金魚

結論から言えば、ほぼ全ての金魚が飼育出来ないです。 正確に言えば金魚鉢での飼育はかなり手間がかかるので、無謀な挑戦と言えます。 メダカは全然アリだけどね。 僕はいつも金魚は体が大きいので水を汚すと言っていますが、それと合わせて金魚鉢は水の量も…

メダカの醍醐味、産卵がうまくいく方法

絶賛メダカのシーズン中で、ボコボコと殖えていて楽しんでる人、ラッキーです。 メダカが殖えないと悩んでいる人の方が多数派じゃないでしょうか。 屋内飼育の人と屋外飼育の人とメダカの楽しみ方はありますが、よく殖えるのは屋外飼育。 冬を経験させたメダ…