元アクアリウムショップスタッフが断言します。

24歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

国産水草ってどうなの?←外国産の水草が嫌になります。

国産水草良いですよ。輸入品とは比べ物にならないですね。 導入したいんだけど、いまいち違いがわからなくて迷ってる人、とにかく国産を買いなさい。 僕も実際に見てみるまでは、よく違いわかんなかったんですよ。 電化製品と同じで、今は外国産も国産もほと…

アクアリウムやってるのか実験してるのかわからないバカ

生体が死に、水草が枯れ、何を入れてもうまくいかない。 不毛のアクアリウムを作ってしまう才能を持ってる人が時々出てきます。 そして面白くないから辞めちゃう。 超もったいないですよね。水槽を買ってわざわざ場所を作った意味がない。 でもそういう人に…

やっぱり良い物は良い。元店員の僕が良いなと思ったろ過機。厳選2つ。

ろ過機とかエアーポンプがうるさくて悩んでる人って結構多いんですよ。 初心者セットについてたブクブクがうるさいんだけど、なんか良いのないかってよく聞かれてました。 初心者セットについてるエアーポンプはマジでうるさいから、あれより下の商品なんて…

水槽に彩りが欲しくて水草←バカ

僕は水槽に彩りが欲しいけど、手抜きしたい人はめちゃくちゃバカだと思っています。 だってめんどくさいじゃん。食われたらゴミ出るし、ちゃんと育成出来ないと苔むしてくるし、腐ってきて汚くなるし臭くなるし。 そういう人には造花を勧めます。造花の方が…

ベタ=強いという謎の風潮。ベタは初心者におすすめしません。

ベタの魅力って大きなヒレと派手な色合いが人気で、なおかつ小さい水槽で水だけ毎日換えればOK。 なんですが、これ毎日続いてるやついるのかな。 もっといえば1ヶ月続いてるやついるのかっていう。 僕は初心者の方にお手軽にベタからどうぞっていう勧め方は…

あなたのグッピーが死んでしまう理由。

グッピーが死んでしまう理由って、そんなにないんですよ。 よく増える分よく死ぬってイメージを持ってる方がいると思いますが、そのイメージ正解です。 ソースは僕が店で働いていた時にも同じ現象が起きていたこと。 では、グッピーはなぜ死ぬのか。 ミック…

旅行時のアクアリウムはどうすべきか。やってはいけない3つの事。

長期旅行に出かける事があると思いますが、そんな時にアクアリウムは強いんですよね。1週間くらいならへっちゃらです。 では旅行、帰省前にやる事といえば。 結論から述べます。 何もするな。 1週間くらいの旅行であれば、水槽内のダメージはほとんどありま…

元アクアリウムショップ店員が断言する。あなたのグッピーが増えない理由。

ここまで散々グッピーが増えると言っておいて、まだ増えない人がいるようです。 superduperultraman.hatenablog.com はよ増えて欲しい。そういう時に限って産まなかったりするからグッピーってあまのじゃくだよね。 グッピーがどうしても増えない人は以下の…

元アクアリウムショップ店員が勧める。アクアリウムに飽きたら

唐突にその瞬間はやってきます。 つまんね、もうグッピー増やすの飽きたわ。 水換えめんどくさい。 水草育てるの飽きた。 まあグッピーはつまんないよって散々言ってるから、いないと思うんだけど。 では飽きた時に何をすべきなのか。 系統を変える 色物を辞…

元アクアリウムショップ店員が断言する。水草水槽始めるなら今すぐ手に入れろ。

アクアリウムといえば2パターンの水槽が存在していて、"生き物水槽"なのか"水草水槽"なのかによって買い揃える物、導入する物が変わってきます。 特に水草水槽においては生体兵器を導入するか否かが成功の鍵を握っているんですよ。 っていうか生体に頼らない…

August Burns Red が相変わらず最高

AugustBurnsRedといえば、適度なプログレとギターメロディが特徴のバンド。 前回のアルバムでは攻撃性よりもメロディに重点を置いた作風でしたが、今作は若干のジェント化が見られます。 先行リリースされた曲がジェント化していた物だったので、とうとうABR…

元アクアリウムショップスタッフが断言する。金魚は掬(すく)うな、金魚は救え。

金魚すくいのシーズンも落ち着いてきて、そろそろアクアリウムシーズンが終わってくるタイミングですが、あえて今言う。 金魚すくいの金魚は、やばい。 特にお祭りで出してる路面店のやつはやばいです。 閉店間際のクタクタ感が凄い。 金魚も水も疲れて共倒…

元アクアリウムショップスタッフが断言する。金魚なめてると絶対失敗する。

アクアリウムやってる人なら、いずれわかるんですけど金魚ってめっちゃ難しいんですよ。 金魚すくいから始めて飼育する難易度の生き物じゃないですね。 気軽に手に入るのに、鬼の難易度。 だったら金魚よりもメダカだし、メダカよりもネオンテトラ。 ネオン…

Triviumの新譜がよくわからない。

新御三家と言われてから10年以上がすぎるわけですが、a7xが突き抜けました。 その後BFMVは4thで失速。 '16年に出したVENOMで多少回復したかな。 そんな中Triviumはというと、超渋路線。 Vengeance Fallsくらいからその兆候は現れはじめました。 マシューがク…

やりたい事は全部やろうと思った話

堀江さんの多動力を改めて読んで、やりたい事はとにかくやってみようと思いました。 僕は今プログラマとして会社で研修?を受けてる途中なのですが、とにかくつまらない。 なにやってんだろうコレみたいな。 研修そうそうに飽きてきたのが結構本音で会社に行…

”地球征服するなんて”が化け物すぎる件。

ナスD人気が伺える内容で、企画を大切に育てていきたいって気持ちがあるのがわかる内容でした。 これからもスペシャル枠とレギュラー枠の放送で分けて放送して欲しいですね。 やっぱり面白い。 本当に良い人だよねナスD、もとい友寄D。 放送内容に文句なし。…

元アクアリウムショップスタッフが断言する。その商品は買わない方が良い。

チャームとかで新商品をチェックしたりとか、知らない商品を見つけるのがなんとなく楽しみだったりするんですけど、 え、これマジで販売してるの。 みたいな商品が結構あって笑っちゃいます。 パッケージとか見た目だけ良かったりして、うまいよなーと感心し…

日曜日のアメトーークはいらない。

木曜の深夜と日曜の夜で放送してますけど、日曜日の放送いらないですね。 木曜の深夜の放送には、アメトーークらしさが残っていて面白いんですけど、日曜日のアメトーークはドリフを見てるかのような古さを感じる。 とにかく体当たりのネタと場が荒れないよ…

バカを抜け出す為に始めた3つの事。

どうもタイトルのバカです。 なんでもやるバカとなんにもやらないバカには明確な違いがあって、なんでもやるバカは信用されます。 とにかく実績がめちゃめちゃに残っていく。 その行動力を回りの人も見てるしね。 なんにもやらないバカは、その辺に参考例が…

爬虫類飼育者あるある【はちゅらー】

前回アクアリストあるあるを紹介したわけですが、今回は爬虫類あるある。 めちゃくちゃ怖そうだけど超良い人 うわ、やべー超怖そう。→すげー気さくでいい人だった これは犬とか猫では起こりえない現象。 しかもめちゃめちゃ可愛がってる。 工事現場でもない…

正義を振りかざすフリをして、いじめる人たち。

ああ、この人は批判されてるから別に批判をしても良いんだなって思ってる人多すぎ。 っていうか、周りから叩かれてるからコイツは悪い事をしてんだなって思い込んでる。 要するに自分の意思決定で批判をしてるんじゃなくて、批判されてるから批判をする事が…

余計な事に思考を巡らせ、わかりもしない事にくよくよする空間、それが自宅

自宅ってめちゃめちゃくつろげるし、ペットもいるので大好きな空間なんですけど、その空間が僕を駄目にしてる事に気付いた。 僕は学生時代から自宅が大好きで、休みの日も部屋にいる事が多いです。 しかし、部屋にいるとリラックスし過ぎて、思考が散らばっ…

保毛尾田保毛男が荒れてるんだけど、ただ気にいらないってだけの話でしょ。

保毛尾田保毛男とは、とんねるず石橋貴明のネタのひとつです。 そう、石橋貴明のネタのひとつなんだよ。 テレビは”ショー”の世界 石橋貴明という人間が強烈に嫌われ、強烈に好かれるタイプの人間だったから。 まとめ テレビは”ショー”の世界 保毛尾田保毛男…

エドシーランおススメ5曲!これだけ聴けばエドシーランにハマる!

エドシーランの魅力は聴き触りの良いメロディとリズム感の良いラップです。 前回の記事でも紹介しましたが、とにかくメロディが憂いていて心地良い。 特に彼のライブ版の演奏はめちゃくちゃ良いんですよね。 その中でも特におすすめのライブ版5曲を紹介しま…

ペットショップ店員と名乗っておいて、ただ愚痴を吐き出すだけのTwitterアカウント。

もうやめてくれ。 ペット界隈で最近流行ってる(?)ペットショップ店員の本音アカウント。 結構増えてきましたよね。 そんなアカウントが呟いてる事といえば、今日はこういう人が来ましたとか、これ嫌だからやめろとか…。 ぶっちゃけ、どうでもいいんですわ。 …

初心者がイベントで生体を飼う時に注意する3つの事

考えもなしに、狙ってたモルフが安いかったから飼ってみよう!と、いきなりに飼ってしまうと失敗します。僕の経験上ね。 初めて飼う生体で初めての飼育を心配する事なく乗り切るためには、手に入れる前から見極める事が大事です。 ちょっとの事で、その後の…

元アクアリウムショップスタッフが行く。名古屋レプタイルズショー(ナゴレプ)2017

9/23と9/24の2日間にわたって名古屋で開催される爬虫類の即売会イベントに行ってきました。 こちらが会場のある場所の隣のビル 会場に入る直前までは少ないんですけど、 中には凄い人がいる。 やっぱり賑わいが凄いですね。 世の中に、こんなに爬虫類好きな…

あまりにも強力すぎるコンテンツ、”ナスD”が欠けた”こんな時間に地球制服するなんて”が微妙すぎる。

僕は今のままだと”こんな時間に地球制服するなんて”は尻すぼみになっていくとしか思えません。 どうみてもナスDに人気が集中しすぎて、他のコンテンツが冗長に感じてしまう。 終わってしまったけど、豪華客船アースは全く別の路線だったので楽しめました。 …

元アクアリウムショップスタッフが断言する。ろ過機をそのまま使うのは情弱すぎる

ろ過機をそのまま使うのは、もったいなさすぎです。 っていうか水換えのたびに捨てるなんてアホすぎ。 一度も飼育してる魚を落とさない為にも今すぐ実践しましょう。 ろ材を替える事はバクテリアを捨てるということ コスパいいしバクテリア常駐するしデメリ…

立ち上げた水草水槽の経過報告

前回宣言した通りに水草水槽の方で動きがあったので報告を。 明らかに伸びてる。右側ににょきにょきと伸びしてます。 前回書いた記事から、1か月と経たずして成長してます。 こんなに早い成長をするのか、ショートヘアグラス。 もともとヘアーグラスって横に…