元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

ツイッターアップデートした件で勘違いしてるやつ多いんじゃない

つい先日TwitterのUIが大幅に変わりましたが、個人的に(使用感などはもう少し使ってみてから)よかったと思ってます。

 

主な変更点としては

1.プロフィール画像の表示が丸くなった

2.自分のプロフィール画面を見る手順

3.リアルタイムでお気に入りといいねがわかる

と、こんなところでしょうか。

後はDMの場所が変わったりなど、細々と変わってます。

 

これに対するレビューなんかは他のブロガーさんなんかに任せて、僕の方では少し違う角度から意見してみたいと思います。

 

 

"使いにくい"ことと"慣れていない"ことが混在されてる件

 

今回の仕様変更については、大きく変化したので賛否両論になっているようです。

しかし、否定的なレビューの中によくある

 

使いにくい、前の方がよかった。

これに対して、ぼくは疑問です。

 

毎回思うんですが、リリースされてすぐでしこたま使い込んだんですか。

それだったらわかりますよ、色々こうしたいっていう願望出てきますから。

 

でもあなたが拒否反応を起してるのって、ただ変化した事に対してだけですよね。

でもそれって、昔はよかったって言ってる人と同じレベルって事に気づかないですか。超つまんない人です、現在を見てください、あなたの時間が止まってます。

自然界でいえば真っ先に死ぬタイプです。現代のサーベルタイガーですか。

 

慣れと置き換えれば納得できる

 

拒否反応の主な原因は"慣れてないから"なんです。

慣れてる感覚と新しい物に対する感覚の間に距離感があるから、"使いにくい"と勘違いをするわけです。

この2つの感覚ってこの場合似てるんですね、むしろ多くの人が勘違いをしてる事から"使いにくい"って感覚の方が強いと思います。

 

慣れの感覚って慣れと同時に、飽きでも安心感でもあります。

挑戦より無難っていう選択肢を選ばされてきた我々日本人にとっては、安心感ってすごい愛されてる感覚ですよね。

 

だからこそ変化(=挑戦)って感覚に対して敏感なわけです。

ひとまず受け入れてみよう

だからぼくが言いたいのは、その勘違いに気づけって事です。

 

冒頭部の嫌な気持ちってよっぽどの事がない限り変わらないじゃないですか。

だから"慣れ"と"使いにくい"をセットで考えずに別々で考えてみてください。

 

そうすればおのずと拒否反応も減るはずです。

変化のある人生って楽しいじゃないですか、楽しみましょうよ。