元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

日本のライブハウスって欠陥だらけ、このままだと衰退していくのは明らかだよな

ライブハウスの良いところって色々ありますよね。

 

それは楽器に関する情報交換だったりとか、バンドマン同士の交流の場であったりとかなんですけど、僕が最近思うのはライブハウスって意味なくね?ってこと。特に初心者であればあるほど。

 

初心者のライブなんて、ほとんどが気持ちで行ってるようなもんなんだよね、しかも小さいコミュニティの中から。

 

そんな中から誰が2回目のライブに来るの。

魔法の言葉”行けたら行くわ”が炸裂します。

 

ライブハウスが集客しろよ

本日〇時~ライブやります、ぜひ来てください。

 

行かねーよ。

そもそもその宣伝で行くぐらいなら、すでに誘われてるから。

 

ライブハウスにおける集客ってバンドで終わってしまってる場合が非常に多い。

つまり、実際に会場に入ってくるお客さんってのは出演者次第なんですよね。

 

商売っけがあるのかないのかわかりませんが、その日の出演者が埋まっても客席ガラガラなんて事もザラ。

 

そら、ライブに出るかどうか考えるわ。

出た所でノルマクリアなんて出来ないからね。

 

その次を考えたらライブハウス側も集客した方がいいんじゃない?

 

音楽がこれだけ日常に入り込んできてるのに、ライブハウスに行く事が全く入り込んできてない時点でお察し

ライブハウスに何しに行くか考えてみてください。

 

いや、そりゃバンド見に行くだろ

ってなってるからライブハウスなんていらないんですよ。

 

極論を言ってしまえば、やることがない。

 

フェスが流行ってる理由のひとつに音楽以外の付加価値があるからだと思っていて、ライブハウスにはこれらがないんですよね全く。

 

あっても高額な飲み物、しかも絶対買わされる。誰がレッドブルに500円払いたいんだよ。自販機でも210円だわ。

 

基本的に演奏中は演奏を聴かなければならないし、演奏が終われば10分ほどの転換を終えてまた演奏。

 

苦痛すぎる。修行かよ。

 

好きなバンドとか聴いてて良いなって思えば、全然立ちっぱなしで聴くから良いよ。むしろ前に出ていくしね。

でもそうじゃない場合の方が圧倒的に多いんですよね。

 

 

この圧倒的に多いパターンに対してライブハウスが何も対応をとってないんですよ。

座りたくても椅子はないし腹が減っても食い物はないし、イベントとしてライブを開催する場所の割に客に対する配慮が全くない。

 

こんなところが行きたいと思う場所かよ。

 

どれだけ良いアンプが置いてあっても、どれだけ良いPAがいてもそんな事は来てる客(バンドマンが呼んだ客)からすれば関係ないわけ。

耳に痛くなかったらいいなってそんなもん。

 

誘われても本当は乗り気ではないバンドマン多数でしょ

客が呼べるバンドなんてそうそういないので、ふたつ返事で出ますってバンドなんかいないんですよ。

 

 

出たら出たで集客した方がいいよって言いますが、それめっちゃブーメランだから。

 

むしろバンドマン以外に来てもらう事の方が遥かに価値があります。

集客に困ってるから二の足を踏むわけで、別に日取りがどうのこうのってわけじゃないんですよね。

 

給料低いんで辞めますって言われたのを、そのまま受け取る上司かよ。

その裏の事情が絶対あるから。

 

ライブハウスは設備を変えた方がいいよ 

行きたくなる場所にするために設備改善した方が良いと思います。

 

まずは飲食が出来るようにする事。特に食事ね。

 

軽食でも良いし、なんだったら普通に食事でもいいと思います。

それと同じくらい座る場所も作った方がいい。

最初から最後までほとんど立ちっぱなしはきつすぎます。

 

後は複合施設化した方が良い。

それこそジムとかでも良い。来てもらった人についでに聴いてもらえるような環境がベスト。

 

ふといい歌だな、と思った時にお客さんとしてお金を払ってもらえるような後払い式でもいいしね。

 

とにかく、バンドの音楽を一番って環境を変えた方がいい。

バンドの音楽と他のコンテンツを抱き合わせるのがベスト。

 

まとめ

ライブハウスの敷居が高すぎて、誘われた人じゃないと入れないような空気が出てるのも問題のひとつ。

 

ライブハウスが”上”って立場でいる限りは出演者は増えないと思います。

ライブハウスに頼らないと上に上がれないって世の中でもないから、以前とウエイトは全然違うんだろうけどね。

 

出演者とライブハウスは同等の立場である事を意識した方がいいです。

同じ課題持ってるんだから。

 

あと全面禁煙にした方がいいね。

ただでさえライブハウスの中めっちゃくちゃ空気悪いのに余計に悪くなる。