元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

元アクアリウムショップスタッフが断言する。”最強のミニマリスト”蛇の魅力。

食欲だけは全然ミニマリストではないんだけど。

 

僕が思うに蛇ってほとんど弱点がないペットだと思うんですよ。

臭わない、世話が楽、ランニングコストかからない。

おまけにほとんど病気知らずときた。

 

今日は爬虫類の中でもとりわけ一番好きな蛇の魅力を教えます。

 

模様と色が素晴らしい

爬虫類にはモルフと呼ばれる、いわゆる色違いってやつが多く存在していて自分の気にいった個体を探すことが出来ます。

 

この個体選びがめちゃめちゃ楽しい。図鑑を見るだけでも心が躍ります。

虫食いで色が入ったような個体がいたり、真っ白な個体がいたり、図鑑を見るまでは想像も出来なかったような蛇がたくさんいます。

 

この色違いにハマる人がとても多く、何匹も何匹も飼っちゃうわけですね。

 

飼うまでは1匹を大きくしよう、と誰しもが通ってきた道を通ります。

そして、飼ってからも誰しもが通ってきた道を通るわけです。泥沼。

 

シンプルイズベスト

僕が蛇を好きな一番の理由は、シンプルだからなんです。

手も足もなくて、腹が減ったら餌を探し、眠い時には寝る。

 

めちゃめちゃシンプルですよね。媚びを売ることもありません。

自分たちの生き方を貫いている姿勢も僕は好きです。

 

 

GAP

餌を見つけた時には肉食動物の片りんを見せます。

このGAPがたまらない。

 

普段はあくびしてたり、ぼーっとしてる事が多いんですが、素早い動きでいきなりとびかかります。

やるときはやる、メリハリついてます。

仕事が出来る人と同じです。

 

メジャーな蛇は大人しい

とりわけメジャーな蛇は大人しいです。

まあ考えてみたら当たり前で、そんな狂暴な生き物だったらそもそも普及しないし、番組の罰ゲームとかでも使われないんですよね。

 

なんとなく見た目で敬遠してる人も多いんですけど、実は優しい生き物です。

 

まとめ

蛇は良き。

無駄がまったくありません。

 

冷凍庫が用意出来るなら、飼ってみると面白いです。

 

余談ですが、実は昨日も更新予定だったんですけど内容を変えて本日更新。