元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

元アクアリウムショップスタッフが断言する。グッピーの稚魚をわざわざ開ける意味なんてある?

目的のある繁殖だった場合は別。

 

僕が言いたいのは、とりあえず水槽の中で繁殖してみたいって人。

 

小さい網ですくって小さい水槽へ…。絶対やる必要ないでしょ。本水槽で水草いれておけば勝手に増えるから。

 

 そもそもグッピーは勝手に増える

勘違いしてる人多いんですけど、グッピーって殖やそうと思う必要は全くないんですよね。

グッピーは3ペアほど入れておけば勝手に殖える。

 

だから産卵用の~なんてほとんど必要なし。稚魚用の餌くらいは買ってもいいかな。

僕は買いませんけど。

 

グッピーと産卵はセットになってるので、あえて意識しなくても楽しめるのがグッピーです。

 

ちなみに最後に残るのはよくわからないグッピーです。

 

僕の店は魚の引き取りもやってたんですけど、だいたい持ってくるグッピーって赤いんだか黒いんだか茶色いんだか、よくわからないグッピーなんですよ。

しかも数十匹。

 

自家繁殖で殖えまくったグッピーの末路です。

値段もつけれないようなひどいもんでした。

 

自然淘汰させろ

逆に数を減らす方法を考えた方がいいです。

勝手に殖えるんだもん。

 

だから分ける必要ってのは全く感じてなくて、逆に減らすために親と一緒入れておいた方がいいわけ。

それでも数はアホみたいに残ります。

 

最悪全部食べられたとしても、来月にはまた殖えてるので問題なし。

 

一番最悪なのは、分けて殖えまくって水槽の中グッピーだらけになるも、飼いきれずに田んぼとか池に逃がすこと。クソです。

 

こんだけ言ってんだから、分けて殖やしまくるのはやめて下さいね。

 

グッピーに貰い手は存在しない

殖えたら誰かにあげたらいいやって人いるんですけど、まあ貰い手なんていませんよ。

熱帯魚やりたい人はすでにグッピー飼ってるし、熱帯魚やってない人はヒーターがネックになってくるから。

 

グッピーの行き先なんてないんですよ。少なくとも飼育目的で欲しい人はいないです。

 

まとめ

グッピーの繁殖しまくるのはやめてください。