元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

あまりにも強力すぎるコンテンツ、”ナスD”が欠けた”こんな時間に地球制服するなんて”が微妙すぎる。

僕は今のままだと”こんな時間に地球制服するなんて”は尻すぼみになっていくとしか思えません。

どうみてもナスDに人気が集中しすぎて、他のコンテンツが冗長に感じてしまう。

 

終わってしまったけど、豪華客船アースは全く別の路線だったので楽しめました。

 

とりあえず声かけまくって、っていう普通の芸人がやるようなスタイルを使わずに、頭を使って作戦を立てて、それがしっかりと結果に結びつくREINAだったからこそ楽しめた。

 

彼女の個性がぴったりとはまっていた所が豪華客船アースの強味だったと思います。

 

番組で楽しめる物が”企画”オンリーになってしまった

なぜ部族アースが受けたのか。

それはナスDが圧倒的にキャラとして確立されていたことと、非日常的な空間を非日常的な感覚のナスDが演出していた事が理由だと思っています。

 

要するに、この番組だけでしか楽しめないコンテンツだったから見る価値があった。

企画とキャラクター(個性)の組み合わせで化学反応が起きてましたよね。

 

でも今は”この番組だけの”っていうオリジナリティがあまりにも弱いんですよ。

出てくる芸人も印象に残らないし、見ていてパッとしない。

バッドナイス常田は真面目すぎるし、サンシャイン池崎もなにかしでかしそうな雰囲気を持ちつつも、なにも起こさない。

 

つまり、次は何が出るのかなっていうワクワクがないんですよ。

斜め上を期待してるのに、真正面からストレートを放ってくるので、思いっきりハードルをくぐっていってしまってるんですよね。

 

そもそも絶景だけなら世界ふしぎ発見とか世界の車窓からとかでいいじゃんっていう。

巨大魚も面白いんだけど、池崎が面白く出来てない。あ、面白いっていうのは笑えるって意味の方ね。

 

その証拠に番組のあちこちにナスDが出てきて、始めて見た人がナスDって誰なんだってなるような仕組みが作ってある。

言ってしまえば、ナスD以外は前座ってなってしまってるよね。

 

ナスD vs その他になってしまった

対立構図として1対1や、1対1対1などの構図でコンテンツの人気を分散させて、ナスDが出ていない時にも他の構図で面白くさせるのが望ましかった。

 

しかし番組を見ていると、ナスD VS その他になってしまっている。

つまり、ナスDが出ていない時の番組に対する期待値が下がってしまうんです。

 

主役がいない、脇役だけの劇なんて面白くないでしょ。今はそれに近い状態。

 

個人的に代わりのキャラとしてMASAKIに期待していました。

ナスDがベビーフェイスだとするなら、MASAKIはヒールになれた。

 

ナスDはコンテンツ的に善の要素が非常に大きいと思っていて、あれだけクレイジーなのに見ていて不快になる人っていないじゃないですか。

それはそれだけ彼が愛されているからなんですよ。

 

でもMASAKIは見ていてクソだなって思う場面(肝心な所でカメラ回していなかったり、霊が見えるとか嘘ついたり)が多いし、ヘタレだし好かれる要素が少ない。

でも、なんか憎めないんですよ。

そのダメ人間さが個人的に好きでした。

 

 

だから万人に愛されるナスDと、嫌いな人は強烈に嫌いだけど好きな人は強烈に好きになるMASAKIでいい構図になったはずなんですよ。

でも企画が終了してしまって構図が変わる事がなかった。

 

MASAKIの企画は暗中模索でしたよね。

これからダメ人間さを全面に出していけば面白くなる可能性は大いにあった。

 

救世主になれるか西村

西村のいいね!アースが始まりましたが、やっとナスDに並びそうなコンテンツになるんじゃないかと思っています。

西村が圧倒的にアホな事、そして番組の企画に自由度が非常に高い事が理由です。

 

ドローンアースと巨大魚は縛りが大きすぎて、企画>芸人 になってしまっているのが微妙なところ。

”ドローンを使って撮影”ってプロセスが決まっている以上、結果を変動させるしか全体の代わり映えがないんですよ。

でもその結果も絶景で決まっているので、他の番組でも見たっていう感覚になってしまう。

 

そんな中、バイきんぐ西村のいいね!アースは、タイを縦断という大枠があって、プロセスがかなり自由です。

 

逆にいえば西村という”個”が面白くないと成り立たないんですが、前述の通り西村はアホ。(水曜日のダウンタウン等を見てもらえばわかるはず)

彼は”個”が面白いので、とんでもない事を起こすのではないだろうかとワクワクします。

すでに後先考えず水買いまくってトイレ行きまくってましたし。

 

ナスD vs バイきんぐ西村になるのか期待です。

 

まとめ

めっちゃくちゃ正直に言うと今面白くない。

”ナスD待ち”だし。

バイきんぐ西村には斜め上からの行動を期待しています。