元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

余計な事に思考を巡らせ、わかりもしない事にくよくよする空間、それが自宅

自宅ってめちゃめちゃくつろげるし、ペットもいるので大好きな空間なんですけど、その空間が僕を駄目にしてる事に気付いた。

 

僕は学生時代から自宅が大好きで、休みの日も部屋にいる事が多いです。

 

しかし、部屋にいるとリラックスし過ぎて、思考が散らばってしまう。

 

例えば仕事からの帰り道。

あれしよう、これしようって考える事ありますよね。

 

でも実際に部屋に帰り着いて椅子に座ってしまうと、スマホを1時間も2時間も触って気がついたら就寝の時間。

 

これが凄い無駄って事は前も書いた通りなんですが、これをやってるうちはまだよくて、1番良くないのが、ネガティヴ思考になってしまう事。

 

この記事読んでこの記事読んでってやってるうちに、いつの間にか精神的に参ってきてしまう。

 

これが起こるのが部屋なんです。 

 

そりゃ心配事なんてたくさんありますよ。

いつだってお金はないし、いつだって未来の事はわからない。

 

もしかしたら明日から食いっぱぐれるかもしれない。

 

でもそんな事考えてたって仕方ないんですよね。

未来なんて誰にもわからないし、ましてや今はこれまでにない程に自動化が進んでる時代。

 

自分の仕事が10年先、20年先に食っていけるかなんて誰もわからないんです。

 

だからこそ考えたって意味がないんですよね。

僕は頭が良くないからこそ、余計に。

 

僕は仕事が好きじゃないけど、本質的な部分でいえば嫌いじゃないと思う。

仕事でPCを触ってる時が一番思考を張り巡らせてる。

 

それでやる気になるし、職場って実は悪い事ばっかりってわけでもないんだと思います。

 

まとめ

余計な事に思考を張り巡らせる事自体が無駄なんだけど、部屋にいると腐ってしまう。

外に出てお店に行くだけでも、気分が変わります。