元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

バカを抜け出す為に始めた3つの事。

どうもタイトルのバカです。

 

なんでもやるバカとなんにもやらないバカには明確な違いがあって、なんでもやるバカは信用されます。

とにかく実績がめちゃめちゃに残っていく。

その行動力を回りの人も見てるしね。

 

なんにもやらないバカは、その辺に参考例がいっぱいいるので説明する必要ないですね。

ちなみに僕も現在後者。

 

仕事で愚痴を吐きまくって、また次の日同じ愚痴を吐いてる仕事に行くって結構バカだなぁなんて思ってるんですけど、そこから抜け出す努力をしないのが一番バカですよね。

 

無意味な残業も無意味な交友関係も無駄です。

それやってる暇あんなら、クラウドソーシングで仕事探してる方が良い。

 

 本を読む

鉄板なんですけど、本を読む事を始めました。

一日何時間も読む、なんて事はない。

いわゆる隙間時間を有効活用してます。通勤時間や、会社についてからの数十分。

 

でも、無駄な時間がなくなっていきます。

会社で残業してるのも無駄な時間ですけど、通勤時間なんてもっと無駄な時間ですよね。

なんの生産性もないただ移動してる時間です。

こんなクソみたいな時間をスマホでゲームしてるなんてもったいない。

この隙間時間の積み重ねが大事。

 

やってる事の理由を考える

何のためにその行動をしてるのかを考えます。

なるべく最短で結果に結びつけていきたいわけです。

 

どれだけ意味のない行動と練習を繰り返しても、結果には結びつかない。

結果に結びつけるためには、行動の意味を考える。

 

特に僕はここが弱くて、気持ちによってかなり左右されます。

この考え方を癖づける事が一番課題です。

 

 

頭の良い人をフォローする

自分の考え方とどこが違うのかを学ぶ機会になります。

なぜあの人は、この問題についてこのように考えるんだろう、これを無料で学べるのがSNSです。

しかもほとんどの人が発言を公開してくれてます。

 

バカから抜け出したいと考えるのに、バカばっかりフォローしてても全く意味ないんですよね。

自分の外の世界を知りようがないし、大多数が一般的な考え方だから。

 

どんだけ仕事が嫌だの、こいつが気にくわないだのって発言を見てても賢くならないわけです。

そうすると、そもそも自分がバカである事に気付きにくくなる。

 

まずは簡単で効果が出やすい賢い人をフォローする事が一番思考の変化に役立つと思います。

 

まとめ

頭の良い人は行動も早いですが、そこに結びつくまでの思考が早いなと思います。

 

とにかく動けと色んな人が書いていますが、動く裏には一瞬で色んな物が関連して紐づかれているように思える。

そのためには情報を得る事も必要だし、その情報を自分の中でまとめて紐づけていかないといけないですね。