元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

某用品メーカーをダメだっていうけど、それはどこで戦ってんのかな。

初心者の時には特に、用品を値段で選んでしまいますよね。

ハマるかわからないものに、そんなにコストかけれないから。

 

いいんですよ、それで。そこからのめり込んでいけば、他のメーカー高い用品を買えばいいわけです。

 

そんな時に”あそこのメーカーのは使えない、物が悪い”って人は何もわかってないんですよ。

アクアリウムの物理的な敷居を下げて、最大の貢献してると思いますけど。

 

 評判ほど悪くない。

実際に使った事あるんですかって聞いてみて下さい。

ほとんどの人がネットで書いてあったと言いますよね。

 

僕は某用品メーカーに関して、ネットで書かれている程の評判の悪さは感じません。

スリムのろ過機とか意外と需要高いし、上部フィルターだって他の物と遜色を感じないしね。

 

とにかく、”あー、ここのメーカーは悪い”っていう色眼鏡をかけてるので、良い物と悪い物がわからなくなってんですよ。

 

使ってみれば意外と悪くないからね。

 

それでも気になる人はどこと比べてるのかを見た方がいいですよ。

明らかに値段が違う物と比べてる場合はアホなんで。

 

勝負する場所が違うのがわかってないアホ。

そもそもニッチな層を狙ってないんですよ。

初心者の人に向けての販売がメインです。

 

だから値段が安いし、メンテの手軽さが売りだし、多くのホームセンターで扱ってるわけ。

 

コストがかからない事は初心者にとっては超助かります。

物理的なハードルを下げます。だから色んな事に挑戦できるし、アクアリウム楽しいってなるわけですよ。

 

手軽なメンテナンスはめんどくさそうという初心者の心理的なハードルを下げます。

一番最初からめんどくさそう、って思われたらアクアリウムなんて絶対やらないじゃん。

 

そして、ほとんどどこでも手に入る事が一番の強味です。

換えフィルターだけでなく、モーターも取り扱いしてる場合が多く、小さい店でも手に入る。

 

その日に欲しいけど、遠くの専門店まで行きたくないって時に超便利です。

特に車を持ってないめんどくさがりな僕みたいな人。

 

というわけで、勝負する場所が違うわけです。

専門性が高い用品の場合は、良い物を出す事が勝負で、値段よりも性能なんですね。

だから性能が良くて当たり前。そこから更に何が強いのかって差別化をしてきます。

 

これわかってないんじゃないかな。

だから”あそこは性能が悪い”だなんていうとんちんかんな事をいうわけです。

 

アクアリウム好きな人からすれば物足りないんです。しかし初心者から中級者に向けては十分な性能。

 

まとめ

全部を横並びにしてしまうのではなくて、個別に考えましょう。

デメリットを考えるのではなく、メリットを考えれば、どこで戦ってるのかが見えてきます。

考え方として、”値段の割には”って重要だと思います。

 

高い物が良いとは限らないけども、安い物が悪いとも限らないわけです。

コストパフォーマンスですよ。絶対的な見方よりもコストに対する相対的な価値で見た方が良い。