元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

水草やりたいし、ソイル使うか←アクアリウム辞める理由。僕は砂利を勧めます。

アクアリウムの底砂は超重要です。

水槽の雰囲気がめちゃめちゃ変わります。

 

一番かんたんで、視覚的な効果もでかい。 

そんなに頻繁に入れ替えるもんでもないし。

 

入れ替えする時、超めんどくさいです。

底砂の入れ替えを笑顔で出来るようになったら、真のアクアリストじゃないかな。

ちなみに僕は真顔です。

 

底砂に何を求めるのか

何に力を入れた水槽にするかによって、導入する物がざっくりと2分割できます。

 

水草をやるならソイルと呼ばれる砂利よりも土に近いもの、

生き物をメインで飼育するなら、いわゆる砂利を導入してください。

 

水草をやる、といってもレイアウトをしっかり組んで本格的にやるつもりはないよ、って方も砂利を選択してください。

 

アヌビアスとかミクロソリウムとか、バコパなら砂利で十分。

 

※初心者におすすめ水草はこちらに。

superduperultraman.hatenablog.com

 

ソイルはハマりやすい

ソイルのいい点は、水草に良い環境を作りやすいこと。

 

肥料を使ったり、二酸化炭素を添加してレイアウトをガンガンに組んでる水槽は、

ほぼ全てソイルです。

 

これだけ言えば伝わりますよね。

それだけ水草にとっては、ソイルって有利なんですよ。

 

ただ僕はソイルを使う事はほとんどない。めんどくさいし。

性格的に向いてない。

 

・ソイルには、肥料がはじめから添加されてるものがあります。

水草が使わなかった栄養分はコケが使います。

 

この2つが結構大事。

 

”光はしっかり当ててる、でも水草そんなに入れてないんだよねー。

ソイル使ってますけど。”

 

こういった水槽の場合、どうなるか。

コケ掃除地獄が始まりますね。 

超めんどくさい、店かよ。

 

前から言っていますが、水草が育つ環境はコケが育つ環境でもあるんですね。

貝に掃除させた所で汚いのに変わりない。

 

食い跡が残るので、手掃除が必要なんですよ。

掃除大変すぎて、すぐ辞めちゃう原因になります。

 

生き物メインなら間違いなく砂利

僕は生き物を見てるのが好きだったりするので、

水景を作って楽しもう、みたいな水槽は持ってないです。

こういったタイプは砂利を選んだ方が良い。 

 

砂利のメリットとしては、メンテナンスがしやすい、というのが一番。

ガンガンホース突っ込んでゴミ抜きして、しっかりと掃除が出来ます。

良い状態の水質を維持しやすくて良い。

 

ソイルの場合、水槽の底面側の掃除がほぼ不可能になります。

ソイルは土を丸めて固めてるだけなので、ぼろぼろと崩れてきちゃうからです。

 

ソイル使ってるのにプロホースで掃除したら、

ゴミ抜きいつまでたっても終わりません。

 

ずっとゴミ(泥)が出てくるし、

ソイルは何回でも使えるものじゃないんですよ。

 

何より、細菌系の病気が出回った時が致命傷なんですね。

ソイル使ってると原因不明の突然死系=リセット、になる場合もあるわけですが、

ソイルってリセットできないよね。洗ってたらなくなっちゃいます。

 

生き物メイン水槽なら病気の出回りにも気を付けたい、というのもあって僕は砂利推し。

 

まとめ

そもそも水草に魅了されて熱帯魚やりたいって人あんまり出会わないんだけどね。

だいたい、グッピーとかから一歩進んで水草に行くので、ソイルを使うのは二番目の水槽から、という感じ。

 

ソイルが良いですよー、なんて言われて安易に導入すると凄いめんどくさくなります。