元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

正義を振りかざすフリをして、いじめる人たち。

ああ、この人は批判されてるから別に批判をしても良いんだなって思ってる人多すぎ。

っていうか、周りから叩かれてるからコイツは悪い事をしてんだなって思い込んでる。

 

要するに自分の意思決定で批判をしてるんじゃなくて、批判されてるから批判をする事が正しいっていうクソね。

 

負の同調圧力 

色んな理由があって炎上してんだろうけど、批判してる人って自分の正義を振りかざす事に気持ちよくなってる事が多いんですよね。

 

俺は今コイツにこんな事言ったった、みたいな。

余計なおせっかいです、オナニープレイで人をいじめるな。

不倫で盛り上がってんのが一番いい例です。

 

そしてそういう声がでかいやつの主張って目立つから、自分の正義の境界線があいまいな部分を声がでかいやつに合わせにいく。

結局あなたが嫌って言ってる同調をしてるんですよ。

 

これって結構怖い事で、今アイツにだったらめちゃめちゃに言っても良いみたいな空気が流れ始める。

お前もそう思うよな、な?って。

 

ここから、勘違いが始まっていくわけ。

確かに、俺もそう思ってた、俺も言っちゃうわみたいな。

 

それ本当に思ってたのかよ。

もし、反対意見が多かったら絶対そっちに流れてたでしょ。

 

同調圧力はクソ。

 

声がでかいやつの影響力の強さ

こんな良い才能別な所に使えば良いのに、と思いますがこういう人は性根が腐ってる。

俺が言ってるんだからお前は間違ってる、と自分が認めない物に批判を始めます。

そうすると、うようよと金魚の糞がついてきて余計に調子に乗らせます。

 

批判されてるからってなんでも言って良いわけないだろ。

ましてや本気で思ってない事で人を批判するな。

 

最後には関係ない事で罵倒しはじめるから、本当に質が悪い。

その悪口に対して誰も何も言わないし、言わせない空気も出てますからね。

むしろ、よく言ったみたいな事になるから怖い。

 

マジョリティになるな

本当はそんな事思ってませんよって人もいるんですけど発言がしにくい。

なぜなら自分の方に火の粉が飛んでくるのが怖いから。

 

小さな火の粉は、やがて大きな火事となります。

それを知ってるからなにも言えなくなっちゃうんですね。

擁護はしなくて良いけど、加担をするな。

 

 

声がでかいやつがマイノリティだったとしても、声がでかいせいでマジョリティに見えるから、マイノリティでも良いんですよ。

隠れマイノリティだっているはずだしね。

 

 

まとめ

悪口を言うやつはずーっと悪口言ってますよ。何しても批判しかしない。

そうする事になんの意味があるかわかんないけど、めちゃくちゃ暇なんでしょうね。

 その時間を趣味に使った方がずっと楽しめるのに。