元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタ=強いという謎の風潮。ベタは初心者におすすめしません。

ベタの魅力って大きなヒレと派手な色合いが人気で、なおかつ小さい水槽で水だけ毎日換えればOK。 なんですが、これ毎日続いてるやついるのかな。 もっといえば1ヶ月続いてるやついるのかっていう。 僕は初心者の方にお手軽にベタからどうぞっていう勧め方は…

あなたのグッピーが死んでしまう理由。

グッピーが死んでしまう理由って、そんなにないんですよ。 よく増える分よく死ぬってイメージを持ってる方がいると思いますが、そのイメージ正解です。 ソースは僕が店で働いていた時にも同じ現象が起きていたこと。 では、グッピーはなぜ死ぬのか。 ミック…

旅行時のアクアリウムはどうすべきか。やってはいけない3つの事。

長期旅行に出かける事があると思いますが、そんな時にアクアリウムは強いんですよね。1週間くらいならへっちゃらです。 では旅行、帰省前にやる事といえば。 結論から述べます。 何もするな。 1週間くらいの旅行であれば、水槽内のダメージはほとんどありま…

元アクアリウムショップ店員が断言する。あなたのグッピーが増えない理由。

ここまで散々グッピーが増えると言っておいて、まだ増えない人がいるようです。 superduperultraman.hatenablog.com はよ増えて欲しい。そういう時に限って産まなかったりするからグッピーってあまのじゃくだよね。 グッピーがどうしても増えない人は以下の…

元アクアリウムショップ店員が勧める。アクアリウムに飽きたら

唐突にその瞬間はやってきます。 つまんね、もうグッピー増やすの飽きたわ。 水換えめんどくさい。 水草育てるの飽きた。 まあグッピーはつまんないよって散々言ってるから、いないと思うんだけど。 では飽きた時に何をすべきなのか。 系統を変える 色物を辞…