元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

活性炭とゼオライトの役割。ろ材がめっちゃ大事って話。

アクアリウムと切っても切り離せない関係のろ過機。 ショボいろ過機でショボいろ過したって駄目です。 ろ過機と同時にろ材に手を加えるだけで、 めちゃくちゃろ過能力が上がるって知ってました? 更に付け加えて言いますけど、 活性炭もゼオライトもいずれは…

飼いこみが重要。コイ科の仲間たち。

どうも。 熱帯魚の中でも1番よく飼われているのは、カラシン科の仲間。 ネオンテトラかカージナルテトラは絶対みんなの水槽入ってるでしょ。 次にグッピー。 飼ったことないなんて言わせない。 ヒーターを導入してる水槽でグッピー飼ったことないって奴はも…

初心者抜けたら小型シクリッド飼ってみたら?ドワシクの話

どうも。 4月から更新ペースを定期にしようと思ってます。 今までショップ店員だったという肩書を利用して、 超信用度の高い話をしてきたわけなんですが、 そろそろネタ切れにもなってきました。 というわけで、アクアライフで最近の流行りを知ることで、 話…

品川水族館に行ってきた話

どうも。 都内、というか関東には色んな水族館があるわけですが、 その中でも僕は品川水族館が大のお気に入り。 マクセル(品川駅から近い方)じゃない水族館ね。 というわけで品川水族館のレビューをします。 品川水族館レビュー 品川水族館レビュー 前置き …