元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飼育してみて楽しかった熱帯魚

僕はお店で働いていたので、 そこそこ色んな生体を飼育していたわけですが、 その中でもこの生体は楽しかった、という生体を紹介しようと思います。 やっぱり給餌のときが楽しかったですけどね。 今回の記事はめちゃくちゃシンプル。 僕が見ていて、飼育して…

ヒーター購入時"要注意"。ヒーターの温度設定が出来る理由

今の時期、熱帯魚と海水魚はほとんど必須のヒーターですが、 めだかや金魚にももちろんヒーターはおすすめです。 飼育しやすくなるし水の状態を一定に保つという意味では、 飼育している生体にとっても良い環境になるからね。 正しい使い方は、こちらに記載…

ズボラな僕が小さい水槽(25㎝)で熱帯魚飼育してみた結果。やっぱり大きい水槽が良い。

僕はこれまで初心者ほど中型水槽で飼育をしてください、 と口を酸っぱくして言ってきました。 小型水槽は難易度が上がるからですね。 じゃあ超めんどくさがりの僕が小型水槽で、 熱帯魚を飼育してみたらどうなるだろう。 ということで、25㎝キューブ水槽(正…

初心者を困らせるLED。LEDの選び方とそれぞれの違い。

前回はこんな記事を書きましたが、 アクアリウムには蛍光灯でしょ←アホ、賢くやるなら絶対LED買え。 - 元アクアリウムショップスタッフが断言します。 LEDが優秀なのはわかったけど、 じゃあ実際にどんな違いがあるのか、 自分の水槽にはどういうLEDを使えば…

アクアリウムには蛍光灯でしょ←アホ、賢くやるなら絶対LED買え。

昨今のアクアリウム業界、 LEDが常識になりつつあります。 今は水草水槽でさえLEDでみんな作ってますからね。 俺は硬派に蛍光灯だぜ、って人います? そのうちなくなるから、今のうちに乗り換えておいた方がいいよ。 今回はアクアリウムと密接に関係してくる…

電動ポンプで水換えしてるやつ、絶対水換え出来てない説

以前から、僕は水換えはめちゃくちゃ大事だと言っているんですが、 そろそろ水換え面倒だから電動ポンプってどうなの、 って人が出てきそうなので先に記事出しておきますが、 電動ポンプでの水換えは絶対におすすめしません。 じゃあ何のために電動ポンプあ…

【めだか】ぶっちゃけ繁殖用餌いる?その使い方損してますよ。

そろそろ春が近づいて休眠状態から目覚めそうなメダカたちですが、 早めに春を見越して記事を書いておきます。 今回僕が言いたいのは、あなたのメダカ繁殖用の餌って必要ですか、ってこと。 メダカ飼ってて繁殖興味ないです、って人いないですよね。 やっぱ…