元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

アクアリウムには蛍光灯でしょ←アホ、賢くやるなら絶対LED買え。

昨今のアクアリウム業界、

LEDが常識になりつつあります。

今は水草水槽でさえLEDでみんな作ってますからね。

 

俺は硬派に蛍光灯だぜ、って人います?

そのうちなくなるから、今のうちに乗り換えておいた方がいいよ。

 

今回はアクアリウムと密接に関係してくる照明(電気)の話をします。

家に水槽あるけど照明器具全然ないや、って人いますか?

 

最初はいらないからいいや、

って照明使ってなくてもそのうち絶対買うんですよね照明。

照明器具ないと魚全然綺麗に見えないから。

 

 

窓辺で飼ってるから太陽当たって昼間見えるからいらね、

ってアクアリスト、いずれコケに苦しむのでまず置き場所変えろって思います。

 

そこで今回は初心者に向けたLEDのお話。

僕は圧倒的にLEDを勧めます。 

 

LEDのメリット

蛍光灯と比べたときのLEDのメリットの話から。

  1. 電気代が物凄く安い
  2. 寿命が長い

この2つが蛍光灯と比べたときのメリットですが、

この2つだけでも十分LEDを選ぶ理由になるよね。

っていうかLEDしかないよね。

 

60㎝水槽の場合の蛍光灯だと、

20wの蛍光灯が2本ついていることが多いと思いますが、

40wでだいたい1時間辺り約1.08円かかります。

 

これをLEDに替えた場合約13~20w、

つまり電気代を半分に抑えることが出来ます。

まあLEDの明るさを見るのはlm(ルーメン)なんだけどね。

 

そして蛍光灯と比べたときの寿命が圧倒的に長い。

 

蛍光灯→約6,000~12,000時間

LED →約40,000時間。

 

年数にすると、

蛍光灯→約2年~3年

LED →約10~11年

 

と、5倍も寿命が違うわけ。

数値にしてみるとわかりやすく全然違う。

 

僕は寿命が長いことのメリットに、

買いに行く手間が省ける、

ということも付け足したい。

 

めんどくさいのよ、いちいち買いに行くの。

ネットでもいいんだけど、手元にくるまで時差あるしね。

 

水槽の数が多い人、もっといえば光を照らしてる時間が長い人ほどLEDを選ぶメリットがデカい。

 

LEDのデメリット

次はデメリット。

  1. 照射範囲が狭まる
  2. 色によって見え方が変わってしまう
  3. 本体の値段が高い

 

まず、1の照射範囲が狭まる件ですが、

LEDは広範囲を照らすことを苦手としているため、

置き方によってはどうしても水槽内に光が届きにくい部分が出てきます。

真ん中は明るくて水槽の前面と後面側が少し暗い、みたいな感じ。

 

ただこれは中型水槽だと、さほど問題にならない。

ほとんど全体に光が行き届いてますね。

 

次に2の色によって見え方が変わってしまう、という件ですが、

これは新規のアクアリストにはあんまり関係のない話で、

蛍光灯からLEDに乗り換えた人が気になるって話ですね。

 

LEDの白色と蛍光灯の白色は見え方が全然違っていて、

蛍光灯の方が若干黄色味のある白色をしています。

 

おばあちゃんちのリビングみたいな感じ。

知らんけど。

 

確かに黄色味があった方が水草が綺麗に見えますが、

ほとんど全てのLED商品、白一色で販売してる物は少ないです。

絶対に赤色とか青色が入っています。

 

要は白一色にしてしまうと、魚や水草の色が飛んでしまうことを

メーカー側も当然知ってるんですね。

 

魚屋ではなくアクアリウムなので、

観賞をすることを前提にしてるわけだから、

綺麗に見えるようにメーカーも工夫して当たり前だよね

って話になるんですよ。

 

だからこれも全然問題にならない。

 

安いLEDとかだと白一色の可能性もあるけど、

僕は綺麗に観賞するなら勧めませんね。

 

次に3の本体の値段が高い、つまり初期投資がデカいという点ですが、

こればっかりは僕もどうしようもできない、というか電気代安いんだから

LED使って元を取れって感じですね。

 

だいたい同じW数の蛍光灯本体とLEDを比べた場合、

お値段が倍近く変わります。

 

ただ、蛍光灯は寿命が短いので球を替える費用、

時間を考えるとコスパがいいのは絶対にLED。

 

LEDは使えば使うほど安くなるので、家に帰って観賞してる間だけ電気をつけるようなアクアリストには蛍光灯でも全然いいよってことにはなりますが。

 

ちなみにLEDには球を交換する、

という概念は存在しないです。

壊れたら全とっかえ。

寿命長いのでそれでも全然安いですけど。

 

まとめ

というわけで、今回はいかにLEDの方が良いのかという話をしました。

蛍光灯がダメ、というわけではないですがLEDの方がメリットが大きい。

 

これだけ説明して蛍光灯にしようかなって人、

なんで蛍光灯にそんな魅力を感じたんですか、って感じ。