元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水草やりたいし、ソイル使うか←アクアリウム辞める理由。僕は砂利を勧めます。

アクアリウムの底砂は超重要です。 水槽の雰囲気がめちゃめちゃ変わります。 一番かんたんで、視覚的な効果もでかい。 そんなに頻繁に入れ替えるもんでもないし。 入れ替えする時、超めんどくさいです。 底砂の入れ替えを笑顔で出来るようになったら、真のア…

レイアウトおすすめ"石"5+1選。石と水草の水景の印象の違いも。

レイアウト水槽にしたいなら、水草よりも先に石を入れた方が良いです。 水草が成長した後に石を入れると、上手に空間が使えない場合が多いんですよ。 なにより、水草が成長してるのに引っこ抜くのがなんとなく嫌。 アメリカンスプライトとか凄い丈夫なので、…

金魚鉢で飼えない金魚

結論から言えば、ほぼ全ての金魚が飼育出来ないです。 正確に言えば金魚鉢での飼育はかなり手間がかかるので、無謀な挑戦と言えます。 メダカは全然アリだけどね。 僕はいつも金魚は体が大きいので水を汚すと言っていますが、それと合わせて金魚鉢は水の量も…