元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっちゃけ1番コスパいいの外部フィルターでしょ。

熱帯魚の飼育には絶対にろ過機が必要です。 これがないと飼育出来ないよね。 水を綺麗にすること、水を動かして酸素供給を行うという重要な役割があります。 つまりろ過機が熱帯魚の飼育の全てを握ってる、 と言っても過言じゃないんですよね。 はいこれ大事…

絶対おすすめ。小動物はうさぎで決まりでしょ。

動物っていっぱいいるんですけど、 みなさん何が好きですか。 色んな動物がいますけど、 僕はダントツでうさぎをおすすめしたいんですよ。 飼育のしやすさ、見た目の良さも含めてうさぎ最高。 うさぎって寂しいと死ぬんでしょ、 って人たまにいるんですけど…

熱帯魚と爬虫類の共通点。毛のある生き物との違い。

どうも。 アクアリストと爬虫類飼育者って結構近いところにいると思っていて、 爬虫類系のイベントでも、ベタとかテラリウムのレイアウト組んでたりしますよね。 言ってしまえば両方ウロコがある、というだけなんですが、 感覚的には結構近いものがあります…

ペットショップの裏側の話

どうも。 ペットショップに対してどんな印象を持ってますか。 最近のペットショップのヘイト凄くないですか。 わざわざペットショップ行かなくても、 犬とか猫はもらえる、って意見が増えてきてますね。 ちなみに僕が働く前はペットショップって楽しそう、 …

正直アホだとしか思えないので辞めてください。

僕はいつも販売するとき、 導入には1番気を付けてくださいよ、 と言って販売していたのですが、 それくらい環境が及ぼす影響というのは大きく、 特に産まれたばっかりの小さい子は成体よりも、 さらに注意が必要です。 ということを前置きしておいて、 それ…

なぜ。夏の方が飼育が難しいのに夏場に増える金魚飼育者

夏場の方が金魚飼育は難しい これってアクアリストの間では割と浸透してることだと思うんですけど、 アクアリストじゃない人との間に凄い認知の差がありますよね。 これから始める人は夏こそ金魚でしょ、みたいな。 金魚すくいもあるし、お店も夏の方が盛り…

ほぼ熱帯魚です。丸い金魚ピンポンパールとは

久しぶりの更新になりました。 今回ピンポンパールのことについて話そうと思ってるんですが、 金魚うまく飼育出来てますか。 そもそも金魚飼育は難しいんですが、 その中でもピンポンパールは難しい種類なんですよね。 例えばらんちゅう、頂点眼、水泡眼なん…