元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

ペットショップの裏側の話

どうも。

ペットショップに対してどんな印象を持ってますか。

 

最近のペットショップのヘイト凄くないですか。

わざわざペットショップ行かなくても、

犬とか猫はもらえる、って意見が増えてきてますね。

 

ちなみに僕が働く前はペットショップって楽しそう、

くらいのアホなイメージしか持ってなかったです。

THE能天気。実際楽しかったんですけど。

 

動物業界って資格が必要な場所が多いんですが、

ペットショップに限ってはそういうこともなく、

やる気だけが条件。

 

前提として、

・場所によって変わる

・あくまで僕が担当していたアクアリウムと小動物に限定される話

ということはおいておきます。

 

給料は安いし拘束時間は長め

基本給が少ない、手当も少ない。

みなし残業つき総支給額20万でした。

 

そして何よりボーナスなし。

交通費は出ましたけど。

 

次に休日。

お店の規模感にもよりますが、

社員1名~2名とバイトとパートで運営しています。

 

社員1名のところはどうしても出勤せざるを得ない日が出てくるので

週に1日だけ休み、代休は取れたり取れなかったりとまちまち。

 

待遇面は正直悪いですよ。

人間関係は良くて仕事内容は楽しい、

だけどお給料だけどうしてもって不満が多かったです。

僕自身もね。

 

仮に、社員になりたいって人が出てきても全体の枠が決まっていて

空きが出ないとなれない、って制度が取り入れられていて

社員試験を受けても結局社員になれなくて辞めた人もいました。

 

クソオブクソ制度。

だったら空いたときに試験やれよっていう。

 

人はいないのに社員の枠がないから、

店舗に常駐出来る人がいなくて詰んでる店舗もありましたね。

 

そういう店舗は、管理が回らないので生体がいない、

結果的に売り上げも悪い、っていう悪循環に漏れなくはまってましたけど。

 

アクア小動物よりも犬猫の方が厳しい

小動物の中でいえば、

エキゾチックアニマルと呼ばれる珍しい動物が単価が高いわけなんですけど、

基本的にエキゾって専門店レベルじゃないと回転率悪いんですよね。

 

定番生体のハムスターうさぎ小型インコ類がメインの売り上げで、

たまにチンチラが売れる、みたいな感じ。

でも小動物ってそんなに単価が高くないですよね。

 

それに比べると犬とか猫って1匹辺り何十万という売り上げでしょ。

当たり前ですけど会社の方もそっちに力を入れるよねっていう。

 

トリミングもあったりするので、

売り上げ貢献度は犬猫>小動物アクア 

 

結構月の売り上げとかも言われてたみたいですよ。

僕は関係なかったので他人事。

 

当時から、

そんな毎月毎月売れるわけないでしょ、

ましてや生き物だしアホくさ、とは思ってましたけど。

 

 売れない動物たちと亡くなった動物

おそらくこれが1番気になる項目でしょう。

売れない子たち、亡くなった子たちはどうしているのか。

 

売れない子たちはいない、

亡くなった子たちはちゃんと供養しています。

 

たまに生後半年以上経過してる子もいるじゃないですか。

それはそれでスタッフも愛着がわくのでちゃんと可愛がりますし、

繁殖目的で大きい子を探してる人達もいるので、

売れ残った子は処分なんてことは一切してないです。

 

ちゃんと飼い主が見つかるまで販売してますし、

それでも売れなければ別な店舗に移動したりして、

売り切っています。

 

だいたいお店のアイドルみたいになってきて、

それはそれで売れていきますけどね。

 

次に亡くなった子たちですが、冷凍保存して本部に回収、

または通常の廃棄物とは別で捨てたりしてますが、

年に1回しっかりと供養しています。

捨ててそのまま、なんてことはない。

 

特にいくらか店舗を持ってる規模間ほど、

こういうことをやってます。

僕は違うショップで2店舗経験しましたが両方とも供養してました。

 

まとめ

好きだから給料安くても良いでしょ、

みたいなクソ概念は早くなくなって欲しいです。

 

本当に売り上げがないんだったら、

上司の人だけボーナス出ないでしょ。