元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が金魚やメダカにヒーターをおすすめする理由。

今色んなメーカーから金魚やメダカ用の低水温ヒーター出てますが、理由は簡単でヒーターを導入した方が圧倒的に飼育が簡単になるからなんですよ。 メダカと金魚にヒーターを入れて飼育をしていますか。 ほとんどの人がヒーターを導入して飼育をしていないで…

初心者におすすめの水草3選。光さえ当てれば適当でも育ちます。

インテリアとしてのアクアリウムを作るなら水草水槽ですよね。 玄関においてもいいし、キッチンのカウンターでも良い。 楽しめるインテリアですよ。動的な風景だから飽きにくいしね。 でもどれを選べば良いかわからないし、難易度もわからない。 めんどくさ…

某用品メーカーをダメだっていうけど、それはどこで戦ってんのかな。

初心者の時には特に、用品を値段で選んでしまいますよね。 ハマるかわからないものに、そんなにコストかけれないから。 いいんですよ、それで。そこからのめり込んでいけば、他のメーカー高い用品を買えばいいわけです。 そんな時に”あそこのメーカーのは使…

ヒーターの正しい使い方。適当に設置したって温まらないよ。見直すべき3つの項目。

熱帯魚飼育に必ず必要なヒーターですが、正しい使い方と選び方出来てますか。 いざ水温計を見てみると26度にならないし、ヒーターが動作してる様子がない。 ちゃんとした選び方をしないと熱帯魚の調子も上がらないし、殖やす事もできないですよ。 というわ…