元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

活性炭とゼオライトの役割。ろ材がめっちゃ大事って話。

アクアリウムと切っても切り離せない関係のろ過機。 ショボいろ過機でショボいろ過したって駄目です。 ろ過機と同時にろ材に手を加えるだけで、 めちゃくちゃろ過能力が上がるって知ってました? 更に付け加えて言いますけど、 活性炭もゼオライトもいずれは…

飼いこみが重要。コイ科の仲間たち。

どうも。 熱帯魚の中でも1番よく飼われているのは、カラシン科の仲間。 ネオンテトラかカージナルテトラは絶対みんなの水槽入ってるでしょ。 次にグッピー。 飼ったことないなんて言わせない。 ヒーターを導入してる水槽でグッピー飼ったことないって奴はも…

初心者抜けたら小型シクリッド飼ってみたら?ドワシクの話

どうも。 4月から更新ペースを定期にしようと思ってます。 今までショップ店員だったという肩書を利用して、 超信用度の高い話をしてきたわけなんですが、 そろそろネタ切れにもなってきました。 というわけで、アクアライフで最近の流行りを知ることで、 話…