元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

絶対おすすめ。小動物はうさぎで決まりでしょ。

動物っていっぱいいるんですけど、

みなさん何が好きですか。

 

色んな動物がいますけど、

僕はダントツでうさぎをおすすめしたいんですよ。

飼育のしやすさ、見た目の良さも含めてうさぎ最高。

 

うさぎって寂しいと死ぬんでしょ、

って人たまにいるんですけど、

そんなわけないんですよね。

 

普通に生きてますよ、全然懐かないだけで。

 

そこで今回僕がうさぎをなぜおススメするのか理由を説明します。

うさぎをおすすめする理由

 臭いがまったくない

まず僕が言いたいのは、

うさぎって無臭で、人によっては良い匂いって人もいることなんですよ。

 

これ全然イメージわかないでしょ。

毛のある動物特有の獣臭ってのが全然ないんですよね。

マジで無臭。

 

なんでかっていうと完全草食動物だからなのよ。

我々人間もそうなんですが、

肉食ってる動物ほど体臭が出てくるんですよ。

動物性のたんぱく質、脂肪ってのが臭いの原因になるわけ。

 

ところがうさぎが食べるものって、

1日3回食べるごはんと牧草のみ。

 

そのご飯も主な成分はチモシーと呼ばれる牧草で、

臭いの元になる動物性の物を摂取することがほとんどないんですね。

 

これは逆でも言えることがあって、

なんか臭ってくるうさぎって食生活に問題がある可能性があるんですよ。

牧草食べてないとか、ご飯のあげすぎとかね。

  

食生活の改善だけで臭いがしないうさぎ、最高。

もし、ちょっと臭ってきたとしても絶対にお風呂はダメですよ。

 

匂いがないっていいよね。

部屋の中も臭わないし。

 

賢い、懐く

うさぎってちゃんとトイレ覚えるんですよ。

まあ覚えるというか習性を利用するって感じなんですけど。

 

うさぎ用のトイレを使ってケージの端っこの方に設置してあげれば、

しっかりと同じ場所でおトイレします。

 

たまに逆側にする子もいるんですが、

逆でトイレをした場合は逆側にトイレを設置するのもあり。

こだわりの強い子もいたりするし、状況に合わせてあげると良いよね。

 

それにうさぎって感情豊かで機嫌が良い時はぷくぷくと音を出すし、

怒ってるときはブーブー言います。地団太する。

 

ちゃんと懐いてる子は撫でろって要求もしてきますよ。

懐いてる子はね。

 

大事なのはちゃんとお世話をしてあげることで、

関係性を気づくことが大事なんですよ、人間と一緒です。

 

飼育が楽

トイレも覚えるし臭いもしない、よく懐いてくれるってことに合わせて

毎日のメンテナンスっていうのも凄い楽。

 

うさぎの糞ってコロコロのビー玉みたいな糞なので、

トイレにこびりつかないし、おしっこもトイレ砂がしっかりと吸ってくれてるので、

ゴミ箱にひっくり返してポイするだけで済むんですよ。

これでお掃除終わり。

 

それに鳴き声もほとんどないのでお部屋の中も静かだし、散歩も不要。

ケージの中で飼育するのが主になるので、部屋が汚れる心配もないですね。

まあ牧草には注意なんだけども。

これすっごい楽ですよね。マジで。

 

大きさがある生き物が欲しいけど、

猫とか犬は大きすぎる、匂いと鳴き声も気になるし。

 

って人にはマジでうってつけ。

それと一人暮らしの人。

 

1人暮らしも慣れてきて、

なんとなく寂しくなってきたって人が

うさぎ見てる人が多かったですね。

やっぱいいよねうさぎ。

 

まとめ

というわけで、今回はアクアリウムじゃなくてうさぎの話。

 

うさぎってどういう生き物なの?

見た目は可愛いけど、実際の生態はよくわからないって人向けに書きました。

 

うさぎってめちゃくちゃ飼いやすい小動物なんですよ。

癖も少なくて取り扱ってるお店も多いし、

飼育も楽。

 

僕もうさぎ飼いたいんですけど、

すでに熱帯魚爬虫類がいてさすがにもう飼えないんですよね。

ずぼらなんで絶対手が回らんし。