元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

飼育してみて楽しかった熱帯魚

僕はお店で働いていたので、

そこそこ色んな生体を飼育していたわけですが、

 

その中でもこの生体は楽しかった、という生体を紹介しようと思います。

やっぱり給餌のときが楽しかったですけどね。

 

今回の記事はめちゃくちゃシンプル。

僕が見ていて、飼育していて楽しかった生体がテーマ。

 

テトラオドン・ムブ

フグの中でもムブは特に良かった。

 

ムブはフグの中でも積極的に餌を取りに行ってくれます。

ここ結構重要ね。

 

少し変わり種のフグだと待ち伏せタイプが多くて、

餌が近くにくるのを待ってから捕食するんですね。

 

インドシナレオパードパファーとかね。

これはこれで可愛いんだけど。

 

やっぱり自分からガンガン捕食をしに行く姿は可愛い。

成長期の子供みたいな感じ。

 

小さいメダカから給餌を始めて、

金魚にサイズが上がった瞬間も感動しました。

 

ムブは性格が分かれるタイプのフグだと思いますが、

お店にいたムブは結構わがままタイプでメダカは丸ごと食べるんですけど、

金魚はお腹の柔らかいとこだけ食べてた。

残ってるとカビ生えるので、網ですくって捨ててました。

 

僕が近くに寄ると近づいてきてくれてましたし、

ムブは賢いなぁって感心してましたね。

 

レッドテールキャット

モンスターナマズ。お店だからこそ飼うことが出来たような生体です。

調べるとわかりますが、レッドテールめちゃくちゃデカくなります。

普通に成長しても1m前後にはなるからね。

 

ナマズといえばレッドテールが思いつく人も多いくらいに有名です。

 

レッドテールの面白かったところは、単純に成長速度と餌をよく食べるところ。

まさに成長期の子供みたいなもんで、あげればあげるだけ食べてくれます。

 

お腹パンパンに膨らませてピンポンパールみたいな形になっても食べてますからね。

それでいて消化不良にならずにガンガン消化する。

さすがモンスターナマズ

 

更に成長速度も異常に早く、仕事休んで1日見ないだけで成長してるのがわかります。

肉食魚用の固形フードを食べれるようになってからが本番ですね。

 

レッドテール大きくなっても食欲は全然変わらない。

餌あげるのが楽しいって人にはツボにはまるタイプの熱帯魚。

 

ちなみに店の中ではダイソンってあだ名でした。

 

コンゴテトラ

さっきまでとは少し違った熱帯魚っぽい楽しみ方が出来た生体。

入荷してきた時点、つまり飼い込みが出来てないときには色が全然出てなくて大きさも小さいし魅力のない熱帯魚だったんですよ。

 

毎日しっかりと餌を与えて体がしっかりしてくると色が凄い出てきて、

淡い水色とオレンジのコントラストが超綺麗でした。

 

やっぱり成長する過程が楽しいってのがあるんですけど、

色が綺麗に出てきた個体がオスで地味なのがメス、とわかるのも良い。

 

さらに体に厚みもあってそこそこの大きさに成長するくせに、

性格に難あり混泳出来ません、みたいな荒くれ物じゃないところが最高です。

 

だいたいこの手の熱帯魚って性格荒くてコリドラスしか混泳出来ない、

みたいな扱いが難しい熱帯魚のパターンが多いんだけど、

混泳が問題ないところも個人的には評価高い。

 

カクレクマノミ

定番中の定番だから外したかったけど、

やっぱりどうしてもクマノミは良い。

 

カクレクマノミ海水魚の中でもめちゃくちゃ飼育しやすいので、

比較的長生きしてくれるうえに、混泳相手も選ばず、よく動いてくれる。

しかもカクレクマノミって思ってるよりデカくなるんですよね。

 

そこは淡水と違うところ。

淡水魚だと混泳出来るように組み合わせると体が小さくなりがちだからね。

 

餌もよく食べてくれるし、イソギンチャクと共生してる様子も良いですね。

あと海水魚の飼育してるっていう感じが満たされるよ。

 

タコ

名もなきタコでしたが、タコも楽しかった。

普段はのろまで全然動いてないんですけど、

捕食の瞬間だけ機敏に動きます。

 

足の方を広げて、吸盤で魚を覆い隠すような感じで吸い付いて捕食する感じの食べ方。

捕食シーンが忘れられない生き物トップに間違いなく入りますね。

 

 

まとめ

というわけで、僕がただひたすら楽しかった生体をあげたわけですが、

振り返ってみると僕って餌やり好きだったんだな、と思いますね。

それなりに成長もしてくれる中型熱帯魚に魅力を感じます。

 

成長させるのって楽しいよね。