元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

元アクアリウムショップ店員が断言する。あなたのグッピーが増えない理由。

ここまで散々グッピーが増えると言っておいて、まだ増えない人がいるようです。

superduperultraman.hatenablog.com

 

はよ増えて欲しい。そういう時に限って産まなかったりするからグッピーってあまのじゃくだよね。

 

グッピーがどうしても増えない人は以下の点に気をつけてください。

 

環境が整ってない

まず増える為には環境作りから。

 

水も汚いし、テレビの横だし、歩く時の振動が伝わるような場所じゃさすがに増えません。

 

つまりグッピーさんが増えるのをためらうくらいにストレスが多いわけ。

クソな環境で飼育してるから、増えるわけがないんだよね。

 

必ず水の状態は整っていること、掃除もしていること、落ち着いた環境を提供してあげれてるか確認して下さい。

 

ろ過機による水の流れが強すぎる

最近流行りのスリム(奥行きがない水槽)で、ロー(高さが低い)水槽の場合に多いんですけど、ろ過機の力が強すぎて増えないんですよ。

 

滝のように流れてる水の流れに必死に抵抗してるから、疲れちゃって増やす余力がない、とイメージするとわかりやすいですよね。

 

スリムローに多い壁掛けタイプのろ過機は水の強さが調節できます。(一部出来ない)

このつまみを調節して水の勢いを弱めましょう。

なんとなく強めに使ってる人多いですが、増えないだけです。やめましょう。

 

オスが多い

鑑賞価値を取りすぎて、オスが多いと増えません。

そりゃ産まれるのは母体からなんだから当たり前だよね。

 

僕が1番お客さんに進めてたのは1:1の割合で飼育するのではなく、メス3:オス2です。

増やすのが楽しい人はメス2:オス1でも良い。

 

とにかくメスを多く入れないと増やす事が出来ない。

 

増えるコツ

水温は高めに27度から28度。これは必ずやった方が良い。

 

グッピーは変温動物です。水温=体温。

体温が上がれば代謝が上がります。代謝が上がれば餌もよく食べます。

 

そしてそれが、産卵に繋がっていきます。

そのぶん寿命も縮む傾向にあるんだけど。

 

ヒーターを買う時に奮発して、温度が調節出来る物を買うだけで増えやすさが全く違うわけですね。

 

オートヒーターは安いんだけど、こういう時に不便。

特に寒くなってくるとヒーターの温度がイマイチ上がりきらなくて、増えにくくなる。

 

どうしてもオートヒーターが良いって人は自分の持っている水槽より少し大きめサイズの容量を買うと、温度のキープ力が全然違うので使ってみる価値あり。

 

 

まとめ

(1).水を整える

(2).ろ過機を適切な強さにする

(3).メスを多く導入する

(4).水温を高くする

 

この4つを守ればあなたの水槽もグッピー天国、いやグッピー地獄でしょう。

 

一度増えはじめると鬱陶しいくらいに増える。

間違いなく後悔するので気をつけて下さい。

superduperultraman.hatenablog.com