元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

Lancersで初心者大歓迎に募集してみたらマルチの案内だった件

クラウドソーシングサービスって知ってますか?

ネットを経由して自宅にいながらも、PCやスマホなどから作業して対価(賃金)を得る、というサービスです。

 

うまく使えばお小遣い程度にはなるでしょうし、エンジニアとかの方なら本業以上の稼ぎになってる方も多いんじゃないでしょうか。

 

今日僕がここに書くのは、

 

初心者でも問題なし

月に多く稼げる

 

などの歌い文句が書かれている発注に参加してみた感想を述べます。

 

Lancersに具体的な仕事内容を書いてない場合殆どが勧誘だと思え。

まあまず仕事内容書いてない時点でめちゃくちゃ怪しいのですが、

いいブログネタにさせて頂きます。くらいの気持ちで参加してみました。

先に結論から書いちゃいますと、MLM(マルチ商法)です。

 

MLMとはなんなのかを、具体的にざっくりと説明しますと

商品を人に売って、その人がその商品を売ったりすると自分にもマージンが入るよ、という感じです。(ざっくりとなので違いますがイメージだけ)

 

今回ぼくが応募した5~6件のうちすべてがLINEに誘導されてグループ通話で講義をしましょう、という内容でした。

まあそのうち2人は同じ案内だったんですけどね。

※その後よく確認してみたら、投稿内容は違うのに同じ投稿者でした。

 

ラインのIDを交換を済ませると共通のグループに入れられます。

僕が入った時点で何人かいたのですが、その後もどんどんとグループに入ってきます。

おそらくですが、会員数を伸ばすために多くの方を誘っているのでしょう、必ずグループに入れるときにはテンプレの文章が挿入されてから入ってきます。

 

講義は2時間らしく、時間厳守です。

講義が始まると、さくっと自己紹介をさせられます。

そのあとすぐに、司会の人から胡散臭いおじさんに代わります。

 

話の内容としては、不労所得を作りましょうって話だったんですが、

正直に言って話し方も進行も下手で全くなびきませんでした。

 

こういう物って通常巧みな話術で案内して参加させる事が目標なはずじゃないですか。

本当に笑っちゃうくらい下手くそ。

 

そもそも具体性と根拠が全くない。

私の経験上こうでした、私はいくつも会社も経営してて~という感じで、

人に話す内容の割には主観性が多すぎる。

もういい加減うんざりしたから、しっかりとした根拠を持って話してくれ。

 

不安の煽り方も、

やばいですよねうんやばいやばいって具合でアホ丸出し。

もう少し勉強した方がいいよ君ら。

 

途中退出者が何人か出てる時点でお察しのレベルです。

 

あまりのひどさに2部の途中で抜けてしまったんですが、ある意味で面白かったので最後まで参加してもよかったかなと、このブログを書いてる途中に思いました。

 

多分あれで騙される人って血液型とか占いとかめっちゃ信じてる人なんだろうな。

 

なぜMLMがダメか

うまく使える人って本当に少ないと思うんですよ。

単純に考えてみてください。

 

ひとり当たりの紹介人数を3人だと仮定します。(核家族だと仮定して両親と友達)

次の3人も3人紹介、また次も3人紹介…

 

お気づきの方いると思いますが、累乗倍に増えていくわけですね。

あっという間に日本に買い手はいなくなります。

 

不良所得もクソもないですね。圧倒的な不安定です。

 

クラウドソーシングは賢く使え

見てみればわかると思うんですけど、やったら単価が良い仕事なのに初心者大歓迎で未経験でもOKって書いてある仕事ありますけど、

そんなものはないに等しいんですよね。

 

単価が高い仕事は、労働力とか専門性が求められるし、単価が安い仕事は、それなりにって感じなんですよ。

 

だから自分の出来る仕事かちょっと難しいくらいの仕事にしておいた方が、

自分に見合った報酬がもらえるし納得出来ます。

 

安すぎる仕事は受けないでね、発注者側が調子に乗るから。