元アクアリウムショップ店員が断言。

23歳。元アクアリウムショップスタッフ。結構ズバッと書きます(書きたい)。

元アクアリウムショップスタッフが断言する。適当にアクアリウム始めるならめだかでしょ。

多分僕のブログを読んでくれてる人はほとんどの方が初心者の方だと思いますが、めだかが今アクアリウムで一番アツいという事を知っていますか。

 

めだかって小学生かよって人に一番読んで欲しい。

マジで綺麗だから。

変な熱帯魚飼うよりもめっちゃいいよ。

 

なぜめだかなのか 

理由は単純でヒーターいらないし、もっといえば外でビオトープで適当に飼ってもOKだから。

 

めだかって止水域と呼ばれる水が動いていないような場所に住んでるので、ろ過機回さなくても生きていけたりする。そもそも田んぼとかにいるしね。

老人とかが外で適当に飼ってるのに、凄い調子良かったりするから不思議。

 

そして殖える。これが楽しみな人も多いのではないでしょうか。

気が付いたら無数の稚魚がいっぱいいたりします。

特に最初は感動しますよ。僕が接客したお客さんも凄い喜んでた。

 

僕がおススメするのはこの3種。

 

 幹之(みゆき)めだか

はい、綺麗。

今のめだかブームの火付け役とも言われている幹之めだか。

外で飼って上から見る事で楽しめるめだかです。

 

とにかく背中の光り方が凄い。見れば見る程に吸い込まれるような美しさを持っています。

外飼いするなら、とりあえず幹之めだか、くらい美しい。

 近所の人と差別化測るなら飼いだね。

 

楊貴妃ヒカリめだか

横から見ても上から見ても綺麗なめだか。

個人的には横から見て楽しみたいところ。

 

ヒカリめだかは、その名の通り背中が光っているめだか。

そして、よく見てください。ヒレの形が違います。

背びれと腹びれがひし形っぽくなってるんですよ。

 

これに楊貴妃(ようきひ)と呼ばれる赤みの強さが入っているので、超綺麗です。

 魔王めだか

めだかの名前って何故こんなに中二病なのか。店で恥ずかしいやん。

 

でも見た目は魔王にふさわしい美しさ。

黒系のメダカなんですけど、画像の通りにうろこが凄い綺麗なんですね。

ぜひ外で飼って欲しい種類なんですが、ちらっと見えた時の綺麗さが半端ないんです。

 

個人的に欲しい種類のめだか。まあ高いんだけどね。

 

室内飼いも良いんだけども外で飼いたい

ベランダとか玄関とかにちょい置きくらいで飼ってみると絶対楽しいと思うんですよ。

 

水換えは少しだけ大変になるかもしれないけど、洗濯したり家を出る時に毎日少しだけ見るっていうのが、日常に変化が加わっていつもよりも楽しく過ごせるのかもしれない。

餌をあげなきゃいけないので、毎日世話はしないといけないですけどね。

 

まとめ

手抜きで飼うならめだかっしょ。