元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

元アクアリウムショップスタッフが断言する。餌の歌い文句に騙されすぎ、よく考えてみ。

熱帯魚とか金魚の餌っていっぱいありますよね。

しかもほとんど同じようなパッケージの、同じようなデザイン。

あれマジで、どうにかならないかなと思いますけど、話がそれるのでそれはまた今度。

 

僕は餌を選ぶときに2つポイントがあって、その基準をクリアしていればまず間違いないなく良い餌。

逆に言えばそれ以外は見なくてOK。

 

めっちゃ簡単ですね。次から目移りする必要なし。時間の節約だね。

 

水が汚れないっていう謎の商品

水が汚れないって書いてある商品たくさんありますよね。

でもこれ考えたらわかるんですけど、餌を食べきれば水は汚れません。

 

水が汚れるのは餌のあげすぎによる事が多い。

餌が残れば栄養分が水中に溶けだして汚れるし、残った餌からカビが生えてきて病気の原因だし最悪な事態になります。

 

中に菌がいて~とか書いてありますけど、食べきれば同じなので僕は気にしていません。

 

 小麦がどの程度使われているか

餌の裏側の成分を見てください。

ほとんどの商品に小麦が書かれていると思いますが、その書かれている順番に注目。

 

僕は一番最初に小麦が書かれている商品は買いません。

なぜなら小麦の含有量が多いほど、糞の量が増えるし、長期的な目で見れば魚にとって良くないから。

要するに小麦って無駄なんですよ。

 

糞が増えるて事は水が汚れるってこと、つまり水換えの回数が多くなります。

僕のめんどくさがりの性格から言えば、ありえません。

 

一番良いのは小麦が成分表に書かれていない商品です。

あんまり多くはないんですけどね。

 

 

値段

結局最終的には値段を見ます。高いから良い物って見方ではないです。

 

安すぎないもの。

これが大事です。一番怪しいのは100均の餌。

 

あれ絶対やばいですよね。無駄な物いっぱい入ってて水汚れまくりそう。

嗜好性(おいしいかどうか)が高い商品は水がすごい汚れます。

 

小麦が入ってない商品で粒の餌ってちょっと高いんですけど、水換えの手間を考えたら絶対得。