元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

至上最悪なコケとり生体セルフィンプレコ

もう誰もセルフィンプレコ買わないでくれ。

どうもセルフィンプレコが嫌いな元店員です。

 

90㎝以上の大型水槽の人だったら良いんですよ。

どうぞどうぞどんどん導入してください。

よくコケ取ってくれるし丈夫だし。

 

問題なのは大きくなるよって言ってるのに飼う人。

大きくなっちゃってどうしよう。知らんがな。

 

セルフィンプレコを買わないで欲しい。

 

まず死なない

たいがい死なないんですよ。とにかく失敗しないんです。

これが問題、順調にどんどん大きくなります。

 

気付けば水槽のボスに。凄い大きいし、気性は荒いし水槽内がカオスな状況になります。

どこがコケとりだよって感じです。

 

コケを取って欲しくて水草水槽に導入したのに、大きくなったら水草水槽には使えなくなりますよ。ソイル堀りまくるから水草植えても意味ないし。

砂利使ってもまき散らされます。

 

セルフィンプレコは能力と性格が合わない熱帯魚です。

普通は草食傾向が強い個体って、大人しかったり凄くビビりなんですけどね。

 

よく掃除をする

マジでめちゃめちゃ働き物なんですよ。

とにかく水槽内を綺麗に掃除する。そして安い。

 

このイメージが強すぎて初心者が飼ってしまうんですけど、初心者の水槽だともてあまします。

なぜなら、プレコを飼えるほどの食事を提供出来ないから。

 

手抜きで飼いたいのは凄くよくわかりますよ、だってめんどくさいじゃん掃除。

しかし飼ってしまったが最後、地獄をみます。

 

100均のスポンジでこすれば落ちるほどのコケしか出てないのに、導入すると餌が足りないわけですよ。するとどうなるか、水草に手を出し始めますね。

せっかく育ってきた水草を強烈に吸引します。

 

こうならないためには、プレコ用の餌を買わないといけません。

そうすると、プレコはどんどん成長していきますね。

プレコ用の餌なので、プレコに適した栄養が入っているので当たり前です。

 

つまり、逃げ道がないんですよ。どうやっても大きくなります。

でかい水槽用意してから飼ってください。

 

プレコは観賞用に飼育すること

というわけで、僕が初心者の方に毎回言っていたのが、セルフィンプレコをコケとり目的では飼育しない方が良いですよって事です。

よく考えてから、飼わないと損しかしない。

まったく良いことないよね。

 

どうせ飼うなら、もう少しコストかけて3000円から5000円クラスの小型で綺麗なプレコを買った方がよいです。

体の大きさの分しか仕事しませんが、それが妥当です。いいんです、ちょうどよいので。

 

インぺ超綺麗ですよ。超高いけど。

まとめ

あまりの丈夫さにプレコを逃がしてしまう人が続出。

 

どうせ逃がすなら、自分の手で処理してくれって感じなんですが、ショップによっては引き取りをしてくれる所もありますし、大型魚飼育してる人には需要があったりするので、オークションに安くで出すのも手です。

野生化させるのだけはやめてくれ。