元アクアリウムショップスタッフが断言します。

28歳。元アクアリウムショップスタッフ。アクアリウムを中心にギターやテレビの事も書きます。ブログ名の変更に伴い、記事タイトルも省略します。

国産水草ってどうなの?←外国産の水草が嫌になります。

国産水草良いですよ。輸入品とは比べ物にならないですね。

導入したいんだけど、いまいち違いがわからなくて迷ってる人、とにかく国産を買いなさい。

 

僕も実際に見てみるまでは、よく違いわかんなかったんですよ。

電化製品と同じで、今は外国産も国産もほとんど変わりないでしょ、みたいな。

 

店頭にきてびっくり、長期在庫してみてびっくりです。

状態が全く違う

店頭にきた際に、まず緑の色が全く違うのがすぐわかります。

特にアナカリスヘアーグラス

 

とにかく葉付きが良いんですよ、緑が濃くて茎も太く葉っぱも元気。

こんなに違うもんかとびっくりしましたね。

水で洗った時、半端ない量のゴミが出まくったけど。

 

アナカリスってどこのショップでも扱っているくらいの超メジャーな超定番種。

それだけによく売れるし、よく発注します。

 

つまり、欠品しないように大量に入荷しないといけないので、ひとつずつをしっかり管理出来ないわけですね。

これは熱帯魚でいう、グッピーと同じ状態です。

とにかく入荷して出荷して、みたいな。

 

外国産のアナカリスって、こんな状態でよく出荷出来たな、って物が入荷する事もあるんですよ。

下についてるスポンジ取ったらヘドロみたいな臭いするし、根腐れしてるし売り物になりません。中身もスカスカだし黄色いし状態最悪。

もちろん連絡するか、ロスは切るんだけど。

 

国産はこれがまったくありません。数も限られてるし原価も変わってくるんですけど、常に最高な状態で入荷出来る。

店の信用もあがるし、アクアリストも満足だしwin-winの関係なんですよね。

外国産に値段以外のメリットなしです。

 

その代わり国産の水草には無農薬な分だけスネールがついてる可能性があります。

無農薬だから安全お水でスネールさんも居心地抜群って事ですね。

 

しかし逆にいえば、エビ、もといレッドビーなどの類にも安心ということ。

 特にデリケートな種を飼育してるアクアリストには超メリットなんじゃないですか。

変な農薬入っててビー全滅とか、そんな残念な状況起こしたくないですよね。

傷むスピードが違う

これは一概には言えませんし、家の水槽の状況によっても変わるので、うちの店ではそうでした、くらいの参考にしかなりませんが、水草の痛み方が違いました。

 

外国産の水草って、1週間は入荷状態を保てるんですが、2週目、3週目を過ぎてくるとへたってくるんですよね。

 

でも、国産の水草はへたる速度が遅かったんですよ。

最初から日本の水で育てられているからなのか、無農薬で育っているので厳しい環境でも育成されることに慣れているからかわからないんですが、痛み方が明らかに外国産の物と違った。

 

本来は国産の物の劣化スピードが正しく、外国産の物の方が早く劣化してただけなのかもしれないんですけど、管理もしやすくて良い。

 

なぜか上手く水草が育たないという人は、最初に元気で有利な状況から始める事が出来る国産水草から飼育してみると上手くいくでしょう。

まとめ

入荷状態も良いので、育成時に不利な状態から始めなくてよくて、維持もしやすいのが国産の水草

その代わり無農薬だとスネールが多い可能性があります。

 

とは、言いつつも実際にはスネールの量なんて変わらなかった気がしますけどね。

ちゃんと水換えしてやればスネールなんていずれいなくなるし。

手抜きしてる人の水槽で殖えまくってる、っていうだけの話でしかないですね。